2007年 09月 05日
雑記
雑記_c0018384_105435.jpg


・「総合的学習の練習」をやっている山下隆博さんの写真展「多摩川の陽々」
をコニミノに見に行く。
今回の多摩川といい、製作中のインドの写真といい、なんだか新しいドキュメンタリー写真を
切り開いて行きそうな予感がして好印象。
http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2007september/gallery_b_070901.html

・都写美 鈴木理策「熊野 雪 桜」
バイテンのデフォがきっちりと写りすぎることだとすると、そこからどんどん離れていくところが
おもしろい。熊野の写真、展示品と適度な距離をとり、片目で見るとスゴイ臨場感。
唐突に、カスタネーダの「ドンファンの教え」シリーズを思い出す。
さしずめ、The Way of Seeing ってところでしょうか。
会場においてある、プンクトゥム・タイムズは、無料なのに最高の出来、写真展に行ったら是非
入手して読みましょう。

・京橋のプンクトゥム・ギャラリーで展示を前に、goldenboughさんといろいろ話す。
ある意味、最近はバイテンをやるには最適に近い環境だったりするのかなという話など。
あるようで意外とないのが、バイテンで撮った東京の写真だったりするね。

・福居さんのÜbungsplatz〔練習場〕の書き込みから面白いものを発見。
本来の記事の一つ前のものだから、福居さんの記事経由で偶然に発見したものともいえる
けど。
アーバス本人が語るがリゼット・モデルとの出会い 。
http://www.ipm.jp/ipmj/renaissant/re16.html

by namasutee | 2007-09-05 10:05


<< 日常の断片 95      池袋 >>