2005年 09月 23日
船橋
船橋_c0018384_2323158.jpg
船橋_c0018384_23231664.jpg
船橋_c0018384_23232984.jpg
船橋_c0018384_23234377.jpg


今更買う気は毛頭無いけれど、ツアイスイコンの出来はずっと気になっていた。
R-D1の出来が芳しくなかったので、コシナにどこまでやれるのかなとお手並
み拝見というところだった。
ICS中古カメラショーに実物が展示されるというので、この眼で確かめてみようと思った。

はっきり言っていい出来です。ただしライカと比べるというよりも、ヘキサーRFでの不満
な点を改良したと思ったほうがピンとくるかもしれない。
フォールディングにもかかわるので、フィルムは手巻きがいいという点。
ファインダーの見えがイマイチなので改良して欲しいという点。
上記2点は自分ではそれほど感じていないのだけれど、一般的には言われていること
ではあるようだ。
ブラックボディーには触れなかったが、使うならやっぱりブラックだろうな。

ただし、あくまでもライカの代わりにすぎないので、あの値段なら中古でもライカの方
がいいような気がする。
自分の中ではコシレンけっこういいかもとも思っていたが、今考えると結局RF市場を
掻き回して全体の製品レベルを落としただけだったみたいだ。
そう、グレシャムの法則がRF市場でも再現されたわけだ。
ツアイスイコン云々よりも、コシナの企業としての姿勢がちょっと気に食わなかったり
するのだ。

でも、イコンはちょっと触っただけではいいカメラですよ。
問題の耐久性などは時を経ないとわからないしね。

by namasutee | 2005-09-23 23:22


<< 横浜  野毛、根岸~本牧      赤羽 >>