<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 30日
南砂町
c0018384_22275100.jpg


by namasutee | 2008-07-30 22:27
2008年 07月 25日
Street Shooting 25
c0018384_1294386.jpg
c0018384_130825.jpg
c0018384_1302655.jpg


by namasutee | 2008-07-25 01:30
2008年 07月 18日
The World As Will and Idea 7
c0018384_13112141.jpg
c0018384_13115967.jpg
c0018384_13123321.jpg
c0018384_13125344.jpg


ここ、もの静かな思慮の境においては、人間の心をすっかり占領し烈しく動揺させる
ようなどんなものごとも、冷やかで、無色で、さしあたり他所ごとのように思われてく
るのである。

____________________________________

ちょっとこれは面白かった。
「Bruce Davidsonという人」 http://www.nomeri.com/newyorkwatch/archives/2004/11/230001.php

自分がはじめて買った写真集が2冊あって、アーバスの双子が表紙の本とブルース・デ
ヴィッドソンのいろんな写真が入っている写真集。
特にEast 100th Street のシリーズが好きだ。
大型のカメラを使って、ああ云うアプローチがあるんだなと感心した覚えが。
カメラを携えて、ひたすら街頭に立ち続け、街の風景の一部になると同時に、そこの住人
にカメラの人として自然に認識してもらうというやり方。
似たようなことは、マリー・エレン・マークがインドのボンベイ(今はムンバイだな)で撮った、
フォークランド・ロードのシリーズでもやってるね。こっちは35のカメラでだけど。

by namasutee | 2008-07-18 13:16
2008年 07月 15日
日乗
午前中、フィルムスキャン。
目測のXA2で撮ったもの。その写りが気に入ったので、はてなにアップして、今日はXA2に
ネガカラー詰めて持ち歩くことにする。
九段下へ行き、そこから神保町へ抜け「まんてん」の手前「かの矢」でとんかつ。
水道橋へ出てUPギャラリーへ行くが夏休み中。総武線に乗り、創価の街信濃町で降りて
四ツ谷三丁目を経由して、御苑前のプレイスMで田原喜久江「通過点」を見る。

この人が撮るのは独特な間合いの街の写真。撮れそうなんだけれど、撮れない微妙な匙加減
に唸ってしまう。展示の方法もちょっと独特で、それが写真の感じと上手くマッチしていると思う。
回を重ねる毎にどんどん面白さが増してきているのだが、自分がやっていることに冷静に意識
的になると面白みが写真の凄みに変質してくるのではないかと、個人的にとても注目している人
でもあります。
街撮りに興味がある人は是非、一見を。

会場で、知り合いの湊さんに会い、途中まで写真展回りを付き合い、新宿駅にて別れて、山手
線で池袋へ。
西口の風俗街で、パラパラ散歩写真を撮って、東口でミヤマ商会をひやかし、キタムラ経由ビッ
クカメラ。JOBOのバイテン用の現像ドラム投売りを発見して、購入する。
荷物が増えたので、西武の地下で食料を調達して帰宅する。
家にある、期限切れのバイテンフィルムをホルダーに詰めて、近所のいい加減な夕景をささくさ
と撮り、JOBOで試しのフィルム現像。真っ黒なネガが出来あがり思わず苦笑する。

c0018384_22351822.jpg


by namasutee | 2008-07-15 22:36
2008年 07月 08日
The World As Will and Idea 6
c0018384_19162655.jpg
c0018384_19164255.jpg
c0018384_1916556.jpg


きっと真理は、いつもそうですが、どこか中間どころにあるんでしょう。

by namasutee | 2008-07-08 19:17
2008年 07月 05日
The World As Will and Idea 5
c0018384_082366.jpg
c0018384_084247.jpg
c0018384_085771.jpg


Nothing is lost , but it can never be again as it was.

by namasutee | 2008-07-05 00:10
2008年 07月 04日
上野
c0018384_208381.jpg


by namasutee | 2008-07-04 20:08
2008年 07月 04日
市ヶ谷
c0018384_1030247.jpg


雑記

銀座ニコンサロン 平カズオ「ブリュッセル」 オヤジが撮ったライカでモノクロの写真にいろいろ
            と興味があるので見にいく。ちょっと引いた部外者の視線がいい。
            時間があったら見にいきましょう。

浅草でやっているバーゲンで、ド派手な和柄アロハを6枚買う。同居人に歳を考えろと嫌味を言
われる。

4x5用のレンズをいろいろ物色中、フジ・ニコン・シュナイダー・ローデン・ゴルツの大まかな傾向
など、ちょっと誰か教えてくれないかなと思う。
軟調なフジ、シャープ命のニコン、定番シュナイダー、変に高いローデンと云う位しかわからん。

新潮文庫から「チェーホフユモレスカ」が出ているみたいなのでチェックしに行くつもり。
短編小説といえば、この間思い付いたのが、ヘミングウェイと志賀直哉の文体だけの類似性。
これって、年代的に被っているのかも。変なシンクロニシティなのではと、裏付けの調べなしに
想像してみる。

シャッター不調で修理に出していたローライが復活した。
山下さんいろいろありがとう。

本日は、これから4x5のホルダーにフィルムを詰めて撮影しに行く予定。
行き先は鶯谷あたりかな。

by namasutee | 2008-07-04 10:51