<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 25日
Street Shooting 18
c0018384_1024355.jpg
c0018384_10251033.jpg
c0018384_10252987.jpg


by namasutee | 2008-02-25 10:25
2008年 02月 22日
登戸~向ヶ丘遊園
c0018384_23583681.jpg
c0018384_23591064.jpg
c0018384_23593390.jpg
c0018384_00389.jpg
c0018384_00282.jpg
c0018384_005329.jpg
c0018384_012353.jpg


去年だったかアニー・リーボヴィッツの電話帳ぐらい厚い写真集で、スーザン・ソンターグ
を写した印象的なポートレートを何枚も見た。
あれ?なんだか怪しいなと思っていたら、2人が愛人関係だったのをあとから知った。
そんなことから、リーボヴィッツについて少し興味を持っていたところ、『アニー・リーボ
ヴィッツ レンズの向こうの人生』なんていうドキュメントフィルムが上映されていて、
早速観に行ってきた。
写真家のフィルムで何が面白いかって、その撮影シーンを見られることに尽きる。
このフィルムを観た後に、あの電話帳みたいな写真集を見るといろいろと面白い
と思うので、暇と興味がある人は是非一見を。

by namasutee | 2008-02-22 00:01
2008年 02月 18日
Street Shooting 17
c0018384_22525088.jpg
c0018384_22531213.jpg
c0018384_22533061.jpg


by namasutee | 2008-02-18 22:53
2008年 02月 18日
Botanica 10
c0018384_2250431.jpg
c0018384_22504043.jpg


by namasutee | 2008-02-18 22:50
2008年 02月 13日
飛鳥山
c0018384_5303292.jpg
c0018384_5305447.jpg


by namasutee | 2008-02-13 05:33
2008年 02月 12日
Untitled
c0018384_11295765.jpg
c0018384_11301770.jpg
c0018384_11303762.jpg


by namasutee | 2008-02-12 11:30
2008年 02月 05日
京島
c0018384_23572010.jpg

c0018384_23581456.jpg


by namasutee | 2008-02-05 23:58
2008年 02月 05日
写真関係の話
最近、写真関係のネタが多彩だ。

フジはスプリングタイプの67カメラを出すそうだ。これはたぶんマキナキラーになるんじゃない
かな。
あと、銀塩関係また値上げするみたい。少しモノクロフィルム買いだめしておく方が良さそうかも。
シグマがついに、例のコンパクトデジDP1を出すみたい。これは相当そそられるカメラだな。
桑原甲子雄がいつの間にか、死んでいるし。実はこの人の「午後の微笑み」っていう写真が
すごく好きなのだ。歳を経ることで視線が成熟するものなのかというのは、この人と木村伊兵衛
の写真を見ていて思いついたことでもある。合掌。

写真展関係もお薦めが沢山ある。
写大ギャラリーの木村伊兵衛、銀座ニコンサロンの新正卓ピンホールで撮った桜。
冬青社ギャラリーの萩原義弘「SNOWY」、写真集の印刷とオリジナルのプリントを見比べて
みると面白いかも。

あとは、個人的にすごく刺激的だった写真集、小畑雄嗣「二月」。
写真を写真集というものに構築していくとはどういうことであるのかということを鮮やか過ぎる
手腕でやってのけているのがスゴ過ぎ。
同じような写真をコレクションして見せる写真集のありかたとは雲泥の差だ。
この本については、そのうちに改めて何か書く予定で今構想中。
蒼穹舎の本なので、普通の本屋にはあまり並んでいないけれど、是非一読をお薦めする。

by namasutee | 2008-02-05 14:55