2007年 05月 20日
池袋
池袋_c0018384_1174949.jpg


林隆文写真展「これら重要な日々」
期間:2007年5月17日~5月29日
場所:現代HEIGHTS Gallery DEN
http://www.gendaiheights.fc2.com/index.html

林さんの撮るストリートスナップは、一見ちょっと投げやりな雰囲気を偽装していて、街中を歩いていてちょっと気を抜いた瞬間に目にうつる光景のように感じられてまえから気になっていた。
言葉を変えて言うと、拡散しているスナップ写真なんだろうか。

今回展示を観に行ってなるほどと思ったのは、人が写っているのだけど、人そのものがメインの写真ではなくて、人のいる空間を丸ごとスナップしているような写真だということだった。
街中で人の写真を撮っていると、意識は人に集中してしまうのだけれど、1歩引いて空間の中の人、空間と人との関係性、写された人同士の関係性を提示するような見方があってもしかるべきだ。
撮影者の変な思い入れを極力排除する方向でのストリートスナップっていうのがこうやって成立するんだなと変に感心して見ている自分がいたりした。

ロール紙から焼いたデカいモノクロプリントがとても効果的な展示でした。

写真展を見られない人はここで以前の写真が見られます。
http://www.hayashitakafumi.com/index.htm

by namasutee | 2007-05-20 01:17


<< 小岩      錦糸町 >>