2006年 01月 04日
日常の断片 34
日常の断片 34_c0018384_18245344.jpg
日常の断片 34_c0018384_1825589.jpg
日常の断片 34_c0018384_18251887.jpg
日常の断片 34_c0018384_18253135.jpg
日常の断片 34_c0018384_18254587.jpg
日常の断片 34_c0018384_18255690.jpg


少し前に「もぐら写真」さんの記事で知ったのだけど、興味深く面白いのでこちらでも。
杉本博司の写真を巡っての会話なのだが興味がある人は一読を。
http://d.hatena.ne.jp/kazetabi/20051216/1134722357#c1134841112
http://www1.odn.ne.jp/~caa31720/note_book_13.html
写真の見方はひとつだけではないのだけれど、自分から見るとその誤読具合がなん
だか面白い。写真を見て感じると云うこととは別に、写真を読んでいくという行為もある
わけなのだが、その読み具合が見る人の知識や立場や経験を色濃く反映していたりす
るのだ。

もうひとつは、okekeさんのブログで見つけたサイトだけど、写真についての考え方の
スタンスがわたしと割合近いのでご紹介。
日本リアリズム写真集団の支部のサイトだけれど、コラムを書いている人はその集団
に対しても独自の意見があるようで、それも含めて共感できる部分が多々あると思う。
http://homepage2.nifty.com/ARARYU/sub1.htm

by namasutee | 2006-01-04 18:26


<< 日常の断片 35      Wall & Graffiti 4 >>